人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート


by skip-dist

追悼 トム・シムス氏

アメリカの取引先から2日前に、トム・シムスが亡くなったよ、メールが来ました。
石原氏にも確認すると間違いなく。・・・またレジェンドが1人この世を去ってしまいました。
死因は心不全とのことで享年62歳でした。ご存知トム・シムス氏はスケーター & サーファーでご存知 1970年代にスケートボードワールドチャンピオンになっています。最初 のパウエルの契約ライダーでもありました。その後Sims Skateboardsを設立。70年後半から80前半にかけて大ヒットしたブランドです。
70年代にはTaper kick Deck, Sims conical wheel, Sims Racing Bearing Sims Globeなどの画期的商品をスケート界に送り出し、トップブランドになりました。当時デッキ価格は16000-20000円くらいしてました。高いのはFEといってメイプル材にFiberとEpoxyがラミネートされていたはずです。
最も活躍した当時の3羽ガラスは、Dave Andrect, Brad Bowman, Bart Lamer(スケートボードワールドチャンピオン 、のちSnowboard Half Pipe World Champ.)でしした。 当時のSkateboarding Magazineの裏表紙はいつもSimsの広告でした。そして・・・ 

Sims Snowboards 設立へ。
スノーボード作りでもTom Sims氏は画期的な発明をしました。当時(自分が最初に乗ったスノーボード)はスノートレかアウトドアブーツを2本のゴムのストラップに挟むと言うか引っ掛けて滑るタイプのもでした。しかもテールに鉄のフィンそしてデッキ面にはピザデッキテープが貼ってありました。リーシュはサーフィンのものを流用していました。これが今から30年前の話です。それから発明へ・・・まずスキーの金属製エッジを取り付けました。それからビンディングが開発されたんですが、Tom氏は可倒式のビンディングを発明した人です。
滑りの方も超一流。初代、ワールドカップスノーボードの世界チャンプです。
また映画 007美しき獲物たち で スノーボードのシーンでジェームズ・ボンドの吹き替えをやったことは超有名です。水の上をスノーボードで滑るシーンは最高にかっこいいです!

個人的には前職でSimsのスケートボードを販売もやっていましたし、スノーボードではトム・シムス氏が初来日した時にシムスジャパンチーム一緒に北海道のルスツリゾートでキャンプをして、通訳やポールのセッティング、撮影補佐などで手伝いました。その後Sims Japan Team Managerとしてワールドカップで2年お世話しました。
Tom Sims氏は滑ることに命を懸けて商品を開発したスノーボードの神様です。本当に残念です。

Rest In Peace Mr. Snowboard, Legend Tom Sims
追悼 トム・シムス氏_c0156445_23453654.png
写真はTransworld Snowboarding より。 これは1985年くらいのコンテストでの写真ですね。
by skip-dist | 2012-09-14 22:54 | Etc.