人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケート


by skip-dist

故 松澤浩明

昨夜、参加しているバンドのミーティングでふと Make-Upの松澤さんという言葉を耳にしました。
同時に昨年11月になくなったようですとも。 実は俺Make-Upがアマの時の初代ヴォーカルで松澤君と一緒にバンドやってたよって言ったらバンドメンバーは皆驚きの顔!それもそのはず、その松澤君はアニメ『聖闘士星矢』の主題歌「ペガサス幻想」の作曲者でギタリストでした。彼との出会いはロック雑誌の=Rockin On = 当時藤井寺高校の学生だった松澤君らがヴォーカル募集を雑誌でやっていてそこに大学生だった俺が応募して一緒にやり始めたんです。
高校生とは思えない抜群のテクしてましたよ松澤君、それからドラム叩いてたイケメン、名前忘れたけど 彼も凄かったです。彼らは当時YAMAHAが主催する8.8(8月8日に)決戦があるバンドコンテスト)でジュニア
で優勝してましたから。そこに20歳の俺が入ったわけです。俺は15歳からバンドやっていて大学の軽音には
入らずに個人で一緒にやれるバンド探してたんです。で彼らと知り合って市民会館やら大学の学蔡やらでライブやりました。オーディションもトライしました 当時Make-Upとつけたのは松澤君でした。
やっていた曲は全てコピーでした Stay with me (Faces) Rock'in Roll, Stair Way to Heaven
(Led Zeppelin) 高校生なのにちゃんとJimmy PageのようにStairway to Heaven 弾いてましたね
あと Wated Time (Eagles) あと何曲か忘れました。松澤君はロニーウッドのギターが簡単そうで難しいと言ってました。 キーボードは確か16歳だった。彼もうまかったで。録音したテープをメンバーで一緒に聴いて悪いところ直したりしてました。 その後Make-Upは解散それから俺はスケートボードやサーフィンにはまりバンドを全くやめてました。そして昨年32年ぶりのLIVE復活 果たしました。そして最近そう言えばMake-Upの松澤君とかどうしてるだろう?会ってみたいなあ?なんて思っていた矢先、昨夜 去年亡くなられましたよと・・・・ 
彼がその後Make-Upという名前でバンド活動を続けこんなにも有名になっていたなんて知らなかったです。
生きていたら会ってすごいね!成功してたんだねと言ってあげたかった。 もう1回彼のギターをバックに
歌ってみたかったです。 残念です・・・。

松澤君の写真と経歴は検索エンジンから拝借。 当時彼らと最後になったLIVEの写真です。(残念ながら松澤君の当時の写真は松澤君にあげたのでもうないですが)

MAKE-UP(メイクアップ)は日本のロックバンド。

アニメ『聖闘士星矢』の主題歌「ペガサス幻想」のヒットで有名

多くの作品が未CD化や廃盤のため入手困難であったが、2004年にリリースされたBOX SET『MEMORIES OF BLUE』によって復刻された。その後はHARD ROCK SUMMITへの参加や、劇場版『聖闘士星矢 天界編 序奏~overture~』の主題歌を担当するのみで活動は稀だったが、2009年に再結成することを発表した。
1983年、樋口宗孝のソロアルバム「ディストラクション 〜破壊凱旋録」にセッション参加。
1984年、MAKE-UPでデビュー。
1987年、MAKE-UP解散後、Dragon flyというバンドで活動。浜田麻里や影山ヒロノブなどに楽曲提供。多くのアーティストのサポートも務める。
2009年、MAKE-UP再結成。
2010年、11月18日21時34分、心筋梗塞で死去。
 故 松澤浩明  _c0156445_11421856.jpg
膝を曲げてギターを弾く
彼独特のポーズ、変わってなかったんですね
 故 松澤浩明  _c0156445_114514.jpg
初代Make-Up LIVE
 故 松澤浩明  _c0156445_1147567.jpg
近日中にLIVEやります。またお会いしましょう。
by skip-dist | 2011-11-03 12:00 | Etc.